乃木神社(東京・港区)〜御朱印の情報やご利益、歴史をご紹介します!!〜

東京都
乃木神社ってどんなところ?ご利益は?

御朱印の料金、いただける場所、時間など、本記事では実際に乃木神社に参拝していただいた御朱印、神社の特徴について解説いたします!

 

乃木神社とは?

東京都港区に佇む乃木神社は明治時代に活躍した陸軍大将、乃木希典をお祀りした神社です。

基本情報

乃木神社(のぎじんじゃ)
所在地:東京都港区赤坂8-11-27
TEL:03-3478-3001
参拝時間:9:00〜17:00

ご利益と御祭神

乃木神社でお祀りしているのは明治時代の陸軍大将、「乃木希典命」とその妻である「乃木靜子命」です。

御利益・御祭神

◆御祭神
・乃木希典命(ノギマレスケノミコト)
・乃木静子命(ノギシズコノミコト
◆ご利益
・縁結び、勝負運、学業成就、仕事運

歴史

乃木神社は、明治時代に活躍した陸軍大将、乃木希典をお祀りした神社です。

明治45年(1912年)に崩御した明治天皇の後を追って、乃木希典陸軍大将と妻・静子が天皇に殉じて自刃しました。夫妻の葬儀と同時に、乃木邸近くの、当時「幽霊坂」と呼ばれていた坂の名前も「乃木坂」と改めました。
乃木神社が創建されたのは大正12年(1923年)で、その年の11月1日に鎮座祭が行われ創建されました。第二次世界大戦の東京大空襲で社殿が焼失しますが、昭和37年(1962年)に祭神50年祭に併せて本殿・幣殿・拝殿が復興され今に至ります。

 明治四十五年(一九一二)七月三○日に明治天皇が崩御せられて、御大葬の日と決まった大正元年九月十三日。
御霊轜(棺を乗せた車)が宮城を出発する号砲が打たれた午後八時過ぎに、ご祭神と静子夫人は先帝に殉じて自刃を遂げられました。
御夫妻の忠誠心に感激した国民はこぞって乃木邸を訪れ、その数は日を追って増していきました。
ご祭神の葬儀と同時に幽霊坂と呼ばれていた坂の名前が“乃木坂”と改められることとなりました。時の東京市市長・阪谷芳郎男爵は先頭に立って広く同志を集め、中央乃木会を組織し、乃木邸内の小社に御夫妻の御霊をお祀りしました。
また、毎年九月十三日にはその御前に祭儀を斎行するとともに青少年への研修会を開催するなど、御夫妻の精神を永世に伝えようという活動が活発に続けられていきました。
大正八年(一九一九)には乃木神社創立の許可が下り、明治神宮創建の後に御造営の事業がおこされ、大正十二年(一九二三)十一月一日に鎮座祭が斎行されました。

昭和二十年(一九四五)五月二十五日、未明の空襲により本殿以下社殿をことごとく消失しましたが、戦後全国の崇敬者の熱意により、昭和三十七年(一九六二)九月十三日、ご祭神五十年祭に併せて本殿・幣殿・拝殿が復興されました。

公式ホームページより引用

乃木神社のアクセス


アクセス

◆所在地
東京都港区赤坂8-11-27
◆交通機関
・東京メトロ千代田線 乃木坂駅 1番出口よりすぐ

乃木神社の御朱印

乃木神社の御朱印です!鳥のイラストが描かれた御朱印をいただくことができます。

御朱印をいただける社務所は参拝後、右手にあります。

境内摂社である正松神社と境内末社である王子稲荷神社の御朱印もいただくことができます。

御朱印情報

授与時間:9:00〜17:00(お立ち寄りの際は必ず公式サイト等でご確認ください)
場所:社務所
御朱印代(初穂料):500円
授受形式:書き置き(2024.3月時点)
公式サイト乃木神社ホームページ

乃木神社の見どころをご紹介!!

鳥居をくぐって参拝スタート!

二の鳥居は令和元年に新しく建立されたものだそうです。

楷樹

港区保護樹木で、林学博士の中村弥六氏の奉納植樹だそうです。

教育の碑

乃木大将が学習院院長に任命された際に明治天皇から賜った和歌が刻まれています。

宝物殿

宝物殿がありました。
乃木大将の石膏像、ご殉死の刀をはじめ様々なものが展示されていました。

 

正松神社(境内摂社)

 

昭和38年(1963年)創立された乃木が師事した玉木文之進と、その甥の吉田松陰をお祀りしている神社です。

御利益・御祭神

◆御祭神
・玉木文之進命(タマキブンノシンノミコト)
・吉田矩方松陰命(ノギシズコノミコト

玉木文之進は幕末維新時に活躍した長州の学者です。乃木大将は玉木文之進に師事しており、吉田松陰も深く敬慕していました。これが乃木大将の人格形成の基になったと考えられており、乃木神社戦災復興を機に、松陰神社から御分霊を勧請し、境内に鎮祭したそうです。

王子稲荷神社(境内末社)

乃木夫妻が崇敬していた王子稲荷神社を勧請して昭和37年(1962年)に創立

御利益・御祭神

◆御祭神
・宇迦之御魂神
・宇気母智神
・和久産巣日神

赤坂王子稲荷神社は、乃木大将御夫妻が月詣りするほど御崇拝されていた神社です。北区王子に御鎮座の王子稲荷神社を乃木神社の戦災復興を機に勧請したそうです。

赤い鳥居を過ぎると見えるのが社殿です。
お参り方法が特徴的で、鈴振り行事といって社殿前に置かれた鈴を3回振ってお参りします。

まとめ

読んでいただきありがとうございました。
ぜひ、魅力溢れる乃木神社にお立ち寄りください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました